• 発売前ぼく「何がオープンエアーだよww」→プレイ後ぼく「あ、オープンエアーだわこれ……」

    2017年03月12日

    zelda02

    1: NS速報 2017/03/12(日) 16:12:39.47 ID:67MFKTHU0

    発売前
    「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwww
    ほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」

    ゼルダやった後
    「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……
    スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」

    発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
    実際にプレイしたらなるほどオープンエアーだって思っちゃった。

    こればっかりは遊んだ人じゃないと理解できないと思うけど
    何かそういう一つのジャンルを確立させちゃったって感じがする

    10146fbd.jpg

    99: NS速報 2017/03/12(日) 17:34:55.44 ID:NeEaw37sa

    >>1
    わかる
    4: NS速報 2017/03/12(日) 16:15:01.27 ID:yGHYr22+d

    >>1はネタっぽく感じるかもしれないが
    実際プレイするとまじでこれ
    2: NS速報 2017/03/12(日) 16:13:13.38 ID:csRFVuyYa

    ほんとこれなんだよな
    5: NS速報 2017/03/12(日) 16:15:30.21 ID:y/J928aC0

    流石にこれだけやられたらオープンエアーという単語にも屈服させられるわ
    6: NS速報 2017/03/12(日) 16:15:46.57 ID:IVmTql7W0

    わかる
    難易度低いのと、シナリオが子供向けすぎていらつくけどな
    7: NS速報 2017/03/12(日) 16:16:03.83 ID:NJhi9eRE0

    ニンテンドーは基本有言実行だからなー
    8: NS速報 2017/03/12(日) 16:16:44.24 ID:7rZSlhNX0

    めっちゃわかる
    宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
    たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる

    9: NS速報 2017/03/12(日) 16:17:37.59 ID:y/J928aC0

    いや宮本は老害だよ
    優秀なのはスタッフだろ
    スタフォゼロをクソゲーにした恨みは忘れんからな
    19: NS速報 2017/03/12(日) 16:20:37.38 ID:gvsnKXEid

    >>9
    クソゲーにしたのはプラチナだぞ
    ニーアのためにMSのスケバン任天堂のスタフォを犠牲にした
    23: NS速報 2017/03/12(日) 16:22:36.06 ID:y/J928aC0

    >>19
    ちげーよ
    スクロールやらオールレンジステージ自体はよくできてたよ
    グラも二画面に処理を取られた割にはよくできてた
    レーザーが当たらない二画面の仕様やら
    イベントになるとコックピットビューしか使えなくなる仕様を決めた宮本がクソだっただけ
    どっちでも当たるようにすれば良かった
    10: NS速報 2017/03/12(日) 16:18:10.34 ID:7rZSlhNX0

    ジャンル確立は言い過ぎだけど職人芸的に空気感作り込んだり気温の概念入れたり天候を細かく入れたり気配と風向きの概念いれたりした結果オープンエアーってのがふさわしくなってる
    ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
    11: NS速報 2017/03/12(日) 16:18:25.61 ID:+XZ4k96bd

    まあこれよな
    ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった

    13: NS速報 2017/03/12(日) 16:19:12.69 ID:nwt76Ovaa

    言ってる意味がわからない
    エアーってなに?
    オープンワールドのエアプってこと?
    15: NS速報 2017/03/12(日) 16:19:45.21 ID:2/80Y/vZ0

    信者補正抜きにしたら、よくあるオープンワールドだな
    ただ、非常に面白かったよ
    14: NS速報 2017/03/12(日) 16:19:16.22 ID:yGHYr22+d

    この記事も何言ってるかさっぱり分からなかったが
    プレイすると完全に納得だわまじで
    http://jp.ign.com/m/the-legend-of-zelda-hd/3220/news/
    18: NS速報 2017/03/12(日) 16:20:31.59 ID:2/80Y/vZ0

    >>14
    スマホ画面って本当に見づらいな
    20: NS速報 2017/03/12(日) 16:21:10.31 ID:vYg9u3d90

    新ジャンルを生み出したなという感じ
    22: NS速報 2017/03/12(日) 16:22:14.08 ID:yGHYr22+d

    Nintendo of Americaのシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャーを務める
    ビル・トリネン氏も、任天堂が新作ゼルダのアートスタイル、ゲームプレイ、音楽、
    雰囲気を表現するためにつくった“オープンエアー”という用語のコンセプトについて
    説明してくれた

    「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、
    ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」
    とトリネン氏は説明する
    「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」
    とトリネン氏は続ける
    「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような
    世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、
    この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」

    26: NS速報 2017/03/12(日) 16:23:39.75 ID:csRFVuyYa

    >>22
    今改めて見てようやく意味がわかるなこれ
    発売前は何いってんのかさっぱりだった
    24: NS速報 2017/03/12(日) 16:22:36.88 ID:cHJWWU5T0

    本物の前だと何もかも無力だよな。

    DLCが発表された時とか、何やってんだ、と思ったが、
    今じゃ、ありがとう任天堂だわ。

    29: NS速報 2017/03/12(日) 16:24:49.20 ID:4matr+nX0

    >>24
    まあDLC出すから本編で手を抜いてくるとは微塵も思わなかったが、
    ここまでの物を出してくるとも想像してなかったよ
    27: NS速報 2017/03/12(日) 16:23:43.52 ID:7rZSlhNX0

    ジャンルFREEみたいなもん
    31: NS速報 2017/03/12(日) 16:25:27.47 ID:K792/Va9M

    新しいジャンルかどうかはさておき、言うだけのものは出してきたね
    32: NS速報 2017/03/12(日) 16:27:28.49 ID:yG4QiDgtr

    さすが任天堂
    35: NS速報 2017/03/12(日) 16:31:07.32 ID:NUi+/xvn0

    ゲームというのはプレイヤー同士のコミュニケーションというより
    開発者とプレイヤーとのコミュニケーションだと思うんだよな
    オープンワールドゲーというのはその辺少し開発者に突き放された感があるから
    孤独を感じやすいという欠点がある
    本当に独り遊びを延々と続けている気分になるから合わない人には合わないかもね
    36: NS速報 2017/03/12(日) 16:31:13.62 ID:y/J928aC0

    ゼノクロ含めて大半の金掛かってそうなOWはそうなんだが

    テクスチャは細かくしてむやみやたらに書き込むべき。視認性なんて気にするな。
    移動はストレスがないようにできるだけ早くするべき。マーカー地獄で
    プレイヤー様を最短で目的地まで誘導するのが正しい。
    その他プレイヤーにストレスを与える要素は全部取っ払え。

    流行りのこれらと真逆の方向に進んでいって逆にゲーム性につなげているのが凄い

    37: NS速報 2017/03/12(日) 16:31:55.68 ID:hmyjOK3Tp

    おしむらくは何故WiiU版を出してしまったのか
    これだけ評価良くて話題のゲームなら確実に本体も牽引できたのに
    貧乏人だとスイッチは高いからとりあえずWiiU版を買うかになる、ソースは俺
    38: NS速報 2017/03/12(日) 16:32:44.43 ID:4matr+nX0

    >>37
    元々WiiUで発売する筈だったソフトが遅れに遅れただけだからしゃーない
    それは任天堂の自業自得や
    41: NS速報 2017/03/12(日) 16:33:31.42 ID:iFMsTiZE0

    この空気感が洋ゲーにはないもんな
    ホライゾンとかまさにそれ
    43: NS速報 2017/03/12(日) 16:37:31.76 ID:tPjUsXWT0

    これは全く同じ事思ったわw
    59: NS速報 2017/03/12(日) 16:50:34.27 ID:G2K5RVWF0

    空間の概念があるよな
    さすが物理エンジンと化学エンジン使って作っただけあるわ
    立体的なゲームになってる
    72: NS速報 2017/03/12(日) 16:58:47.14 ID:G1N/lU1p0

    >>59
    なんだろうなこれ
    歩いてるだけでも楽しいし。
    なんかグラとは違うリアリティが凄いんだよな

    47: NS速報 2017/03/12(日) 16:38:41.09 ID:ss1JtakTd

    任天堂信者の好むスレだなおい
    このスレの20レス目くらいまでまるで宗教だぞ
    49: NS速報 2017/03/12(日) 16:41:24.43 ID:nqc9+SWrd

    言葉で説明できないとか宗教そのものだしな
    12: NS速報 2017/03/12(日) 16:18:47.15 ID:4matr+nX0

    信者と言われても全く構わんが任天堂が既存のオープンワールドと同一視されたくない、
    少なくともそのつもりで作ってないことはよく伝わってきたわ

    66: NS速報 2017/03/12(日) 16:54:25.37 ID:ystoFJgi0

    まあ神ゲーすぎるからなあ
    神を褒めたら宗教と言うなら確かに宗教だわ

    87: NS速報 2017/03/12(日) 17:18:26.88 ID:oiNK93bQ0

    自分たちがゲームの最先端にでもいるかのように主張するの上手いよねw
    88: NS速報 2017/03/12(日) 17:20:37.44 ID:xZch3kP4d

    >>87
    実際98点って次世代のオープンワールドを作った評価なんだよ
    ゼルダにある物理法則をすべて使えるようなゲームはないからな
    93: NS速報 2017/03/12(日) 17:28:00.84 ID:6F4wR6qCM

    >>87
    ま、最先端やろな。間違いない
    91: NS速報 2017/03/12(日) 17:23:07.46 ID:kcC2Mx1W0

    これは最先端だと思う
    例えば化学エンジンは表現の大仰さとは裏腹にそこまで実装が
    難しいとも思わないので今後のゲームエンジンの標準装備になってもおかしくない
    96: NS速報 2017/03/12(日) 17:32:12.94 ID:QQbY8VGYH

    宗教上の理由でこれが遊べない人は可哀想だな
    洋ゲーの日本人に合わないゴリゴリのグラに飽き飽きした人ほど
    この空気感を味わってほしい
    107: NS速報 2017/03/12(日) 17:38:54.99 ID:Smzz13sL0

    これはマジ
    発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、
    何がオープンエアーだよって思ってたけど
    ここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは
    今まで存在しなかった
    108: NS速報 2017/03/12(日) 17:39:05.18 ID:Gwd4ATFrd

    フォトリアルは限界きてるよね

    ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489302759/

    Nintendo Switch